2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/08/02 (Tue) なつめし

個人的に三食アイスで問題ないけれど、身体喜ぶお料理が連日並んでおります。
当然全て相方さん作なので、レシピ的なものはわかりません❤



なつめし①冷や汁
1108014.jpg
宮崎の郷土料理を相方さんテイストで。
焼き味噌&胡麻の香ばしさがたまんねェ!
本場ではごはんにかけて食べるようですが、これは豆腐オンリーなのでダイエット食としても優秀!
モリモリのキュウリに隠れてしまったけれど、茗荷も入っているんだよ~



なつめし②なめろう丼
1108013.jpg
アジの刺身を味噌・ネギ・胡麻・茗荷と共に叩き合わせておりました。
実は青魚の刺身が苦手やけが、独特の臭みが取れててこれはイケた!
ごはん・大葉を丼に入れ、なめろうトッピング。
キンキンに冷やした薄めの昆布だしを注げば完成!シメにも最適!



なつめし③冷やしだし茶漬
1108011.jpg
少量のごはん・崩した豆腐に、椎茸・にんじん・昆布入りのおだしをドバァ~っと。
優しく、なぜか懐かしい初めての味。
今のところ、なつめし一番のお気に入り❤
途中でワサビを入れると、味が締まって一気に大人味!



なつめし④鯛丼
1108012.jpg
鯛&茗荷は自家製タレに一晩漬けて、味をしっかり染み込ませています。
相方さん定番料理のひとつやけど、食欲失せる夏に一番食べたくなる!


こんな感じで厳しい今夏も、相方さん頼みで生き抜いちゃろうと思ってます!
他力本願の極み、こんな大人になっちゃいかんよ~!

いえめし | trackback(0) | comment(10) |


<<ずっと食べたかった | TOP | 中華でブヒブヒ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

相方さん。
うちにお嫁にこないかい?

2011/08/02 16:57 | hanano [ 編集 ]


 

冷汁いいですね~w豆腐でさっぱりこの時期いいですねww胡麻も味噌も好きー!!最近おいしい豆腐がやたら手に入るので試してみたいなww
冷やしだし茶漬けもやばそう!僕にも誰か作って~>_<

2011/08/02 19:50 | こーさん☆ [ 編集 ]


おなかがああ 

お腹がすいてきた><
冷汁ってしたことないんですが、今度作ってみようとおもいます。

夏でも食欲旺盛なアタクシ…。じゅる。

2011/08/02 21:38 | 藤村 [ 編集 ]


 

以前、くいしんぼ如月で夏限定の冷汁を販売してました。
ねこまんまを冷したようなものでしたが、相方さんのなつめしは全てが豪華版やね。

2011/08/03 05:07 | たけちゃん [ 編集 ]


hananoさん 

いつどこにお嫁に出しても恥ずかしくない相方さんです。
うゥゥ…情けない…自分…(と言いつついつまでも胃袋掴まれておりますが)

2011/08/03 22:37 | ちひる [ 編集 ]


こーさん☆さん 

冷汁、是非ともお試し下さいッ!
どうやら味噌を焦がすのが、ポイントらしい…★
もしやこーさん☆さんもお豆腐好きですか!?
自分、お豆腐人間なので、美味しいお豆腐が気になります…!
冷やしだし茶漬もごっさ美味しいですよ!
しかし自分で作ってないので、レシピなくてすいません。。。
相方さんで良ければ、いつでも出張可能です(野郎につくられても嬉しくないか笑)

2011/08/03 22:41 | ちひる [ 編集 ]


藤村さん 

冷汁、意外と簡単みたいなんでお試しを~!(作らない私が言うのもなんですが笑)

昔は夏バテして体重減ってたのに、最近じゃ相方さんのおかげで年中食欲モリモリ。
体重が気になって仕方ないのに止まりません…

2011/08/03 22:44 | ちひる [ 編集 ]


たけちゃん 

くいしんぼ如月というワードが懐かしすぎる…!
個人的には定番のチキン南蛮が、今も昔も大好きです♪
相方さん、凝り性なんで…
他にも色々作ってくれているのですが、自分が気に入った料理&盛り付けが上手にできたやつしか撮影させてくれません。

2011/08/03 22:46 | ちひる [ 編集 ]


 

Netの海をうろうろしていて、お邪魔します。
美味しそうですねー。私の住むところも熱くなってきたので、冷や汁作ろうかなー。みょうがが手に入るかが微妙です。

2011/08/04 08:29 | TORU [ 編集 ]


TORUさん 

初めまして、コメント有難うございます!
茗荷があった方が俄然美味しいので、手に入れられることを祈っております!
ほんとウマい・簡単・夏にピッタリなんで、是非とも機会があればつくってみて下さい♪(自分で作ってないくせに…)

2011/08/06 23:15 | ちひる [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://ahirubiyorichihiru.blog71.fc2.com/tb.php/122-42d8b541

| TOP |

プロフィール

ちひる

Author:ちひる
土佐からやって参りました。
現在京都在住、ライターしてます。
割とお気楽人間です。

ネコとトリが好きすぎて、どうしよう。

チョコクロック

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

割とリアルなちひるの本棚

最近面白かった漫画から、私のバイブルまで!思いつくがままに並べたら、可愛くない本棚になりました!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

